棒ノ嶺登山(2023年9月定例会)

このページを共有する
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

今日は、曇りの予報だったので、雨を降らないことを期待して、予定通りに定例会をすることにしました。

東飯能駅に7:50に集合して、バスで「さわらびの湯」のバス停に向かいます。今回の参加人数は、14名で、そのうち3名は体験参加です。

「さわらびの湯」のバス停に到着。まだ、少し雨が降ってるなあ。

準備が出来たら、出発。と思ったら、いきなり、道を間違えました。一度、戻って、舗装路を有馬ダムに向かいます。

有馬ダムを渡って、登山口に向かいます。

いよいよ登山道に入ります。相変わらず、小雨が降っています。早くやまないかなあ。

登山道に入ると、森の中。緩やかな登り。

岩場の登山道を登ります。

沢に落ちないように慎重に沢を渡ります。昨日も雨だったせいか、水量は多いな。

周りは切り立った岩になっているので、沢を登って行きます。

岩場の急登です。滑るので慎重に登ります。

ようやく、沢登りも終わり。長かったような、短かったような。緊張から解放されました。

沢を過ぎて、少し広いところに出たので、少し、休憩。雨は、ひどくなるばかりなので、今日は、頂上には行かず、下山することにしました。残念

下山ルートの分岐のある岩茸石の分岐まで、登ります。

岩茸石に到着。登山道に突然大きな岩が出てきます。

岩茸石を過ぎると、後は下りるだけ、って思ったら、下山道はずっと根っこ地獄。根っこに引っかからないように下りて行きます。

ようやく下山。雨がひどくて、お昼ご飯を食べてなかったので、「ノーラ名栗」の広場をお借りして、食事をしました。

食事が終わったら、「さわらびの湯」で汗を流します。

今日は、飯能で反省会。お疲れさまでした

3Dマップです。

ルートマップと標高図です。