槍ヶ岳登山 2019/10/19 【一日目】

Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

最後に登山動画もありますので、ご覧ください。

今日から、2泊3日で槍ヶ岳登山に行きます。台風19号の影響で、長野方面に行く中央高速道路は、通行止めです。長野方面に向かうルートは、国道20号から行くか、東名高速から、山中湖を経由して、大月に行くルートの2種類です。

長野方面に行くルートが少ないので、19日の朝に出発すると、恐らく大渋滞になると考え、サークルメンバーと相談し、19日の1:00に集合して、夜中に20号を通って、大月から中央高速で行くことにしました。

ところが、相模湖付近に来ると、夜中の2:00ぐらいにも関わらず、大渋滞です。3:00頃にようやく大月ICから高速に入ることができました。その後は順調に走ることができましたが、さわんどの駐車場に着いたのは、朝の7:00です。

駐車場に車を停めて、軽く仮眠を取った後、タクシーに分乗して上高地のバスターミナルに向かいます。バスターミナルに到着したのは、8:30でした。

今回は、7名のサークルメンバーで、槍ヶ岳登山をします。バスターミナルで準備をして、まずは河童橋を目指します。

歩き始めて、すぐに河童橋に到着しました。今日は、台風の影響か、梓川の水量は、いつもよりも多いです。

1時間ほど歩き、明神館に到着しました。今日は台風の後で、天気も悪いせいか、観光客や登山客は少ないです。

次は、徳澤園を目指して、歩きます。今日は徳澤園で昼食です。徳澤園はとても洒落た雰囲気の宿で、上高地の中でも別格です。

昼食を済ませると、今日の宿泊地の横尾山荘に向かいます。受付を済ませてテントを張ろうと思ったのですが、雨が降っているので、とりあえず、小雨になるのを待って、テントを張りました。テントを張り終えると、みんな寝てないので、テントの中でお昼寝です。

5:00ぐらいになったので、夕食の準備を始めようと思ったのですが、雨足が弱くならないので、横尾山荘の屋根がある場所を探して夕食を作ることにしました。いろいろ、検討した結果、一番雨を防げそうなトイレの前で作ることにしました。ここのトイレは清潔だったので、臭いなどは気になりませんでした。

みんなでそれぞれ一品ずつ作って、少しずつ、装って食べました。「まるでホテルのバイキングみたいだね。」と、言いながら、トイレの前で食べたのですが、本当においしかったです。

食事が終わると雨も上がったので、テントに戻って、安全登頂を祈願して、前祝いをやりました。

夜中に何度か目が覚めましたが、かなりの土砂降りでした。明日は晴れることを祈っておやすみなさい。

3Dマップです。

ルートマップと標高図です。

動画が見られる方は、こちらもご覧ください。