景信山~陣馬山縦走(2019年11月定例会)

このページを共有する
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

先週は、11月の定例会でしたが、雨で中止となったため、11月30日に延期になりました。行先は、投票数の多かった城山~景信山~陣馬山縦走です。参加人数は、先週の16名から少なくなって9名の参加です。

陣馬山付近は、台風の影響で、通れない場所があるとネットの情報があったため、3週間前に下見を行いました。今回のルートは、一部倒木などはありましたが、通れない場所はありませんでした。

また、この時に、一緒に行ったメンバーから、帰りは温泉がある方が良いとの意見が多かったので、下見の時と逆ルートの城山~景信山~陣馬山で、行くことにしました。

今回の集合場所は、相模湖駅です。まずは、城山の登山口まで、舗装路を約50分ほど歩きます。

登山道に入ると、いきなり急登になります。登山道の途中には、お地蔵さんが一定間隔ごとに置いてあります。

一時間ほど歩くと城山に到着です。ここからは、雪を纏った富士山が見えました。

富士山の写真を撮っていると、後ろから、

あー、かわいい💛

登山中、暇だったから、作ってみた。

まさと

まゆみ

いいなあ、私にもやらせて、写真撮りたい。

振り返ると、不気味な「葉っぱ仮面女子」が・・・、

ここで、しばらく、休憩すると、景信山に向かって出発です。

1時間ほど歩くと景信山に到着です。ここまで来ると、登山客が増えてきました。

今日は、都内の景色もきれいに見えます。よく見ると、スカイツリーが見えました。

景信山を過ぎると、アップダウンを繰り返し、1時間10分ほどで、明王峠に到着しました。途中のピークは、すべて巻き道を通りました。

明王峠で少し休憩をして、陣馬山に向かいます。途中で、珍しいものを見ることができました。あとで、マサトさんが調べてくれたのですが、シモバシラと言う植物に見られるこの時期ならではの現象のようです。

明王峠から1時間ほど歩くと、陣馬山に到着しました。

今日は、富士山がバッチリ見えました。前回下見に来た時と比べると雪の量が増えています。

お昼ご飯は、芝生の上で、みんなで食べました。

陽に照らされて、ぽかぽかして、気持ちよかったので、

まゆみ

お天気よくて気持ちいいね💛空見てゴロンて寝転びたい。

寝てもいいけど、起きたら誰もいないよ😊

やす

まゆみ

えーっ、ちゃんと起こしてよ💢

下山して、「藤野やまなみ温泉」に行きました。汗を流してすっきりした後、八王子で反省会です。「お疲れさまでした。」

3Dマップです。

ルート図と標高図です。