金時山~丸岳縦走(2019年10月定例会)

このページを共有する
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

10月の定例会で、投票数の多かった金時山~丸岳縦走に行きました。まだ、宮城野から仙石までのルートは、台風19号の影響で、通行止めのため、小田原からではなく、御殿場からバスで登山口まで向かいます。今回の参加人数は、10名で、そのうち新メンバーが1名です。

御殿場からのバスは、御殿場始発の「箱根登山バス」と新宿始発の「小田急箱根高速バス」の2種類があります。今回は、「箱根登山バス」を利用しました。

最後に登山動画もありますので、ご覧ください。

「金時神社」のバス停でバスを降りて、公時神社前の広場に一旦、集合します。ここで、新メンバーの方と簡単に自己紹介をして、登山を開始します。

やす

ミッチーさん、今日初めての参加なので、自己紹介をお願いします。

初めまして、ミッチーです。よろしくお願いします。

ミッチー

やす

ミッチーさんは、これまでも、色んな山に行ってるんですよね。

そんなことはないです。でも、この前は涸沢にテント泊に行きました。

ミッチー

しばらく、緩やかな登山道を登っていきます。このあたりは、特に台風の被害はなさそうです。20分ほど歩くと舗装路を横切ります。ここからは、少しずつ急登になってきます。

登山道の周りには、リンドウが咲き始めています。

公時神社から、1時間ほど歩くと、うぐいす茶屋から登ってくる登山道と合流します。ここからは、急峻な登りになります。金時山は、こんもりと尖っていて、うぐいす茶屋から頂上までは、急峻な登りになっています。

先ほどの合流地点から、30分ほど登ると、頂上に到着です。今日は、晴れているので、でっかい富士山が見えるかな。目の前に、ドーン!でっかい富士山です。

まだお昼ご飯には早いので、しばらく休憩をすると、今日のお昼ご飯の予定地である丸岳に向かって出発します。

アップダウンを繰り返して、40分ほど、乙女峠に到着しました。ここからも、富士山が見えますが、大分雲がかかってきました。

乙女峠から、さらに30分ほど登ると、丸岳に到着しました。

今日はここでお昼ご飯です。丸岳からは、芦ノ湖方面が綺麗に見れます。

食事を終えると、また乙女峠に戻ります。ここから、乙女森林公園に下山します。途中、ふじみ茶屋で休憩します。ここからは、温泉会館までまっしぐらに下山します。

温泉会館に到着しました。

今日は、本厚木で反省会です。

3Dマップです。

ルートマップと標高図です。

動画が見られる方は、こちらもご覧下さい。