大岳山【鋸尾根ルート】(2019年12月定例会)

このページを共有する
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

今日は12月の定例会で、8:20に奥多摩駅に集合です。大岳山には、鋸尾根ルートで登ります。参加人数は9名で、そのうち1名は新メンバーです。

昨日の天気予報では、晴れの予報でしたが、空は、鉛色で、どんよりと曇っています。

奥多摩駅を出発して、昭和橋を渡り、愛宕神社の登山口を目指します。

しばらく、登山道を登ると、いきなり、やる気がなくなる長い階段が・・・。

長い階段を登ってしばらく行くと、愛宕神社の五重塔に到着しました。

愛宕神社を過ぎて、しばらく進むと、岩盤に天狗が彫られた頂に到着しました。ここは、天聖神社の天狗様が祀られているようです。少し不気味ですが、ここでしばらく休憩します。

ここから、徐々に岩場が多くなります。さらに進むと待望の鎖場に到着です。ほぼ、垂直に見える鎖場に、女性は、「こんなところ登れない。」と言いながらも嬉しそうでした。

メインイベントの鎖場が終わると、次は、まず、鋸山山頂を目指します。途中から大分ガスってきました。雲の中に入ったようです。

ようやく、鋸山に到着です。予定より遅く、11:20頃に着いたため、お腹が空いたのか、あんパンを貪る野獣が・・・・。

一時間ほど歩いて、最後の岩場を登るとようやく頂上に到着です。今日は頂上からは、何も見えません。

頂上で、みんなで食事を採ります。天候が悪いため、登山客はほとんどいませんでした。食事中みんなと会話をしていると、

清水

鎖場はこれからですか?

さっきの場所が鎖場ですが・・・💦

やす

清水

😲 ああ、あそこ。短かったね。

この後、下りの鎖場もあるので、楽しんでください😊

やす

昼食を終えると、早々に下山します。下山は、いきなり、鎖場の登山道です。

途中、10月さくらが咲いていました。白くてかわいい花です。

御岳神社まで下りてきました。ここで、既に15:00を過ぎていたので、少し、お土産屋をのぞいて、ケーブルカーで下山することにしました。

御嶽駅に着いたのは、16:30頃でしたが、辺りは、薄暗くなっていました。今日は、立川で反省会です。

3Dマップです。

ルートマップと標高図です。