大野山登山 ~頂上でお餅を食べよう~ 2023/1/7

Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

今年1回目の登山は、大野山。天気予報では、晴れ時々曇りの予報でしたが、朝は、快晴で、松田駅のホームから見た富士山もバッチリ

今年も大野山の頂上で、お餅を食べる企画です
最後に登山動画もありますので、ご覧ください。

谷峨駅に8:20に集合して、大野山を目指します。参加メンバーは9名で、うち、2名は、体験での参加です。

8時半に谷峨駅を出発 のどかな田園風景と真っ青な空。

橋を渡ると、徐々に舗装路の勾配がきつくなり、木々の切れ目からは、雪を纏った富士山

舗装路も終わり、ここからは、登山道

登山道に入って、20分ほどで、都夫良野頼朝桜のある駐車場に到着。体も温まってきたので、少し、休憩

また登山道に入って、20分ほどで、農産物の無料販売所に到着

ここで、毎年、お買い物休憩。今年は、売れ行き好調でした 私は、山崎さん手作りの梅ジャムを買いました。

ここからは、少し、急登。あと40分で頂上です。

play-sharp-fill

スカイツリーと同じ標高にあるウサギ 去年リニューアルしたので、まだキレイ

今日は、最高の天気で、青空と雪を纏った富士山がとてもキレイで、写真をたくさん撮りました

牧場のかわいい牛舎

富士山のビューポイントで撮影。少し、雲が出てきました。

笹の中の緩やかな登山道。もうすぐ頂上。

10時ごろに頂上に到着。すぐに、お昼ご飯の準備をします。

お餅を焼いてるところと出来上がったお雑煮。良いお味でした。

富士山をバックにお雑煮を食べてるまゆみさん。今年も美味しそうに食べてます

食事が終わったら、周りの山の景色を見たり、ドローンを飛ばして楽しみました。

最後に大野山の道標と富士山。

道標で写真を撮ったら下山。ミツマタのつぼみが春の準備をしています

クマは、今年もマフラーだけで、寒そうです。

帰りの登山道を下りていきます。

登山口に到着 無事、下山。この後は、ひたすら、舗装路を山北駅まで歩きます。

共和小学校の近くに引っ越したキャサリンとクリステル。今年も楽しそうに笑っていました。

山北駅に向かう途中、甘い香りがしてきたので、横を見ると、蝋梅がもう咲いていました。

14時40分ごろ、山北駅に到着

3Dマップです。

ルートマップと標高図です。