塔ノ岳登山(2023年11月定例会)

このページを共有する
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

今月の定例会は、18日に久しぶりの塔ノ岳登山 登山ルートは、大倉からのピストンで、一番一般的なルートにしました。

天気予報では、晴れ時々曇りで、一時雪マークも付いています「雪マークがついてるけど、雪は降らないよね。」って言いながらも、念のため、防寒対策はしっかりとしました。

今回の参加人数は、15名で、3班に分けて出発

今日は、少し、寒いけど、上を見上げると、綺麗な青空が広がっています。今日は、頂上から、富士山を臨むことができるかな

最初は、緩やかな登山道。少しずつ、体も温まってきました

身体も温まってので、観音茶屋跡で、少し休憩して、アウターを脱ぎました。観音茶屋跡を過ぎると、少しずつ、登山道の傾斜がきつくなります。

まだ紅葉が残っていました。青空に紅葉が映えます。

しばらく、急登を登ると、駒止茶屋跡に到着。

しばらく登ると、「堀川の家」に到着。ここで、少し休憩。この場所は、風強くて、登りでかいた汗で急に寒くなってきました。

体も冷えてきたので、出発します。

まだまだ急登は続きます。エッサエッサと登って行きます。花立山荘はまだかな?

しばらく登って、開けたところに出ると、富士山!途中から、曇ってきてたので、富士山が見られて、得した気分。
途中、他のメンバーを待っていると、ゆうさんに「塔ノ岳には、有名なチャンプって言う歩荷さんがいるんですよ。いつも、ショートパンツで登ってて、すごい筋肉なんですよ。」って話しかけると、「嘘ですよね。」と言われたので、「本当ですよ。」と言っても信じてもらえず、ゆうさんは、まゆみさんに、確認して納得。信用ないな(笑)

さらに登って行くと、花立山荘が見えてきました。

今日はのんびりと登ったので、ここで、11時半。このまま、頂上まで行くと、いつものメンバーが「お腹空いた。」と、騒ぎ出すので、ここで、お昼ご飯。しばらく休憩。
ご飯を食べていると、雨が降ってきたと思ったら、雪が降っていました。

1時間ほど休憩したら、頂上に出発。

樹木がない場所に来ました。富士山が見えますが、頂上付近には雲が・・・。残念。

金冷しまで、来ました。頂上までは、もう少し。

頂上付近は、また急登の階段。登りきると頂上に到着

頂上は、思ったほど風も強くなく、寒くなかったので、写真を撮ったり、おしゃべりをしながら、景色を眺めていたら、いつの間にか、富士山の雲が・・・。
「私たち、持ってるね。」って言いながら、富士山を眺めました。見えなかった時は、何も言わないのに・・・。

下山を開始し、花立山荘まで、戻って休憩。富士山もバッチリ見ることができました。

見晴らし茶屋まで、戻ってきたときには、陽が短いのもあり、すっかり、暗くなっていました。

今日は秦野で、反省会。