大野山登山~頂上でお餅を食べよう~

このページを共有する
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

今年最後の登山は、いつもの大野山登山。今日は、快晴で、風も穏やかです。
谷峨駅に8:20集合して、のんびりと頂上を目指します。参加人数は、8名です。

谷峨駅を出発して、いつもの田園風景を見ながら、歩いて行き、酒匂川に掛かる橋を渡ります。いつものこの時期は、橋には、霜が降りていて、滑らないか気にしながら渡りましたが、今年は、霜が降りていませんでした。

舗装路の分岐を右に折れて、登って行きます。舗装路の途中で富士山が見えてきました。雪を纏った富士山がバッチリ今年は少し雪が少ないな

いつものように、民家の横から登山道に入ります。

緩やかな登山道を登って行きます。

しばらく、登ると左手に富士山。今日の富士山は、雲一つなく、とてもクリアーに見えます。

さらに登ると、頼朝桜のある休憩所。ここで、少し休憩。

休憩所を過ぎてしばらく舗装路を歩くと、また登山道。

しばらく登山道を歩くと、いつもの無人の農産物販売所。去年は、生のゆず胡椒がなかったのですが、箱を開けると、「あっ、ゆず胡椒がある!」の声。生のゆず胡椒をお餅に付け食べると美味しいので、買いました。
他の人も、買っていたので、いつの間にか完売。販売所の中では、商品の説明をしている店員さんが・・・・。無人のはずなのになあ

買い物も終わって、販売所を過ぎると、シカ除けの柵を通って、いよいよ、本格的な登山道。

木々も少なくなり、富士山もバッチリ。

しばらく、急登を登ると、いつものスカイツリーと同じ標高にあるウサギ。

東側には、ススキ越しにかわいい牛舎。

さらに登って行くと、絶景の富士山が見える見晴台。

頂上に到着。いつもの場所が空いてるかな。

今年は、良い場所が空いていました。ここで、お餅を焼いて食べます。

まずは、お餅を焼いて、お雑煮の材料を煮込みます。

餅が焼きあがると、まずは、磯部餅にして食べました。山で食べると、なぜか、とても美味しい。

今回のお雑煮は、ニンジン、大根、ほうれん草、しめじ、鶏肉。
これも、美味しかった。辛みに柚子胡椒とトッピングにゆず。

お腹いっぱいになったので、少し、陽だまりの中、ゆっくりと休憩して、今年もドローンを飛ばしました。

3時間ほど頂上で過ごして、最後に道標の前で写真を撮って下山。

今年のクマはどんな衣装かな?って言いながら下りていくと、クマは、ボロボロのマフラーだけ。可愛そうなので、リラックマ好きのまゆみさんに、アークテリクスのジャケットを掛けてあげなよって、言ったけど、嫌がってました・・・・(笑)

共和小学校まで、来たところで、トイレ休憩。ここからは、ビークル犬が、道案内をしてくれました。

ビーグル犬は、こちらを振り返りながら、ずっと、一緒に下山してくれました。
このままいくと道路に出るけど、ひかれないかなって、心配しながら、舗装路まで来ると、軽トラのおじさんが、ワンちゃんを見ていました。

おじさんと話をしたら、おじさんは、猟をしてたみたいで、途中で、ワンちゃんとはぐれたと言ってました。ということは、このワンちゃんは猟犬でした。

長い舗装路を歩いて、ようやく、山北駅に戻ってきました。今年もいろんな山に行ったけど、これで、登りおさめ。

帰りは、山北駅の駅前のヤマキタバルで、反省会。