不動尻~大山(2024年3月定例会)

このページを共有する
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

3月の定例会は、今年も、ミツマタの花を観賞するために、広沢寺温泉から不動尻を経由して、大山登山。途中、不動尻には、ミツマタの群生地があるので、ここで、ミツマタの花を観賞して、大山を目指します。今回の定例会は、12名の参加です

伊勢原駅に集合して、7時35発「七沢温泉行」のバスに乗り、「広沢寺温泉入口」のバス停で下車

ここから、広沢寺温泉を通って、しばらく舗装路を歩きます。

いつもの山神隧道のトンネルの手前で少し休憩

神奈川の心霊スポットのトンネルを通ります。トンネルの中は、ひんやりとして、真っ暗。

9時半ごろに不動尻に到着。今年は寒いせいか、ミツマタは、1分咲き程度でした。ここで、いつものように30分ほど休憩して、ミツマタ鑑賞と写真撮影

今年は、ハートマークのオブジェが作られていて、写真撮影用のスマホ台もありました。

ミツマタも鑑賞して、十分休憩したので、大山を目指して、登山開始

唐沢峠で少し休憩して、ここから、急登を登り、橋を渡ります。

つり橋を渡ってしばらく歩くと、開けた場所に出ます。この辺りは、大山の表参道とは違って、木々の少ない草原の気持ちのいい登山道。日陰には残雪。

見晴台からの登山道と合流。ここからの登山道は、きれいに整備されています。

階段が続いて、もう少しで、頂上。

12時ごろに頂上に到着。

お昼ご飯は、いつもの横浜FMのアンテナの下に行きましたが、登山客でいっぱい。富士山は見えないと思っていましたが、よーく見ると、うっすら富士山。

帰りは、楽して、ヤビツ峠に下山。バスで秦野駅に行きました。

今日も秦野の「遊食処 さわの」で、反省会。

ルートマップと標高図です。