扇山~百蔵山(2024年4月定例会)

このページを共有する
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

今年も、百蔵山の桜を見るために、扇山~百蔵山縦走登山にきました。
だいぶ暖かくなってきたから、もう咲いてないかなって、気もしますが、少し期待をして、鳥澤駅に到着。今回は、13名の参加者です。

鳥澤駅で準備をして、8:15に出発しばらく、舗装路を歩きます。

今日は、快晴で、桜が咲いていれば、桜と富士山の絶景を見ることができそうです。

話をしながら歩いていると、ようやく、扇山の登山口の梨木平に到着。ここで少し休憩

ここからは、登山道。扇山までひたすら登りです

水場に到着。ここで少し休憩風は冷たいけど、汗びっしょりです沢の水は冷たくて気持ちいい

だいぶ汗も引いたので、また登山開始。

小久保のコルに到着。扇山まではあと少し

扇山に到着。

少し雲が多いですが、頂上からは、富士山が奇麗に見えます。陽だまりは暖かく、お腹も空いたので、ここでお昼ご飯にしたいと思う自分と桜と富士山を見たいので、百蔵山に行きたいと思う自分との葛藤

10分ほど休憩したら、百蔵山を目指します。ここからは、せっかく登った山を降りていきます

途中、ヒトリシズカが咲いていました去年よりも株が増えているなあ

アップダウンを繰り返し、宮谷分岐に到着。少し休憩。標高774mまで下りました。ここから、百蔵山の1003mまで登り返します

宮谷分岐から百蔵山までは、40分ほど。でも、百蔵山直下の登りがキツイ

百蔵山に到着!ほとんど散っていましたが、桜が少し咲いていました富士山もうっすら

下山したら、いつものトトロの休憩所で休憩。みんなトトロの前で写真撮影

今日は、八王子で反省会です

3Dマップです。

ルートマップと標高図です。