塔ノ岳登山2019/1/19

Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

今年最初の臨時山行です。来週は定例会なのですが、今週は天気が良くて、来週まで待てなかったので、塔ノ岳登山を計画しました。

今日は、雲一つない天気で、丹沢から富士山方面ははっきりと見ることができます。登山ルートは、倶楽部では初めての大倉ピストンにしました。集まったサークルメンバーは、全部で5名です。渋沢駅に7:20に集合し、バスで大倉に移動し、7:50頃に到着しました。

大倉で準備をして、出発します。本当にすがすがしい天気です。塔ノ岳登山は、これまで2回計画をしましたが、2回とも霧の中で、景色を見ることはできませんでした。今日は、絶景が期待できるなーと、早々に出発しました。

ここを左に曲がって、塔ノ岳方面に向かいます。

杉林の中の緩やかな登山道を通って行きます。

徐々に急な坂の階段になってきました。いよいよ長い登りの本番です。

駒止茶屋に到着しました。少し休憩しました。ようやく半分ぐらいかな。まだ先は長いです。

駒止茶屋を出発して、また階段が続きます。左側には時々富士山が見えています。変わり映えのしない登山道を黙々と登って行きます。

花立山荘に到着しました。今日は天気がいいので、相模湾も良く見えます。そして、雲一つない富士山が見えてきました。少し、休憩すると、頂上を目指します。

ようやく、頂上に到着!道標に何かいます。よく見ると、アヒルです。誰が置いたのかな?富士山とアヒルのショットも悪くないですね。

富士山と南アルプスが綺麗に見えます。しばらく、頂上の景色に見とれていましたが、お腹が空いたので、お昼にしました。

登山サークルの登山では、これまでに2回塔ノ岳に来ましたが、毎回ガスガスでしたが、始めて天気の良い日に来ることができました。今日は、天気も良く最高の景色を見ることができました。

3Dマップです。

ルートマップと標高図です。

動画が見られる方は↓をクリック!