鍋割山登山(2019年1月定例会)

このページを共有する
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

今回は、この倶楽部で2回目の鍋割山登山です。前回も天気が良かったのですが、今回は、最高の天気です。

ルートは、大倉から入山し、鍋割山に登頂した後に、寄(やどりき)に下山します。寄では、ちょうど、今の季節にロウ梅が咲いているので、ここを通って下山しました。

参加人数は、9名です。今日は天気は良いものの、頂上の気温は低く、風が強い予報でしたが、陽が照っていたせいか、それほど寒くは感じませんでした。

渋沢駅に集合し、8:00に大倉を出発しました。

最後に登山動画もありますので、是非ご覧下さい。

大倉を出発して、しばらく、舗装路を歩きます。

その後、長い林道を歩きました。

林道の途中で沢を2回渡りました。凍ってはいませんが、冷たそうです。

林道を1時間ほど歩くと、ようやく登山口に到着しました。登山口には、水が置いてあり、鍋割山荘で使う水を登山者にボランティアで持っていくお願いが書いてありますが、今日は水の数が少なく、かなりの登山客が登っていることが予想されます。

登山口からは、頂上まで急登が続きます。まずは後沢乗越を目指します。約45分の行程です。

後沢乗越に到着すると、ここからは尾根伝いに登って行き、約80分の行程です。

頂上に到着しました。気温は低いですが、天気が良いので、ぽかぽかしています。

今日は鍋割山荘の前の広場で昼食にしました。

広場から、富士山が綺麗に見えます。

帰りは、ロウ梅が見ごろだったので、寄(やどりき)に下山しました。

3Dマップです。

ルートマップと標高グラフです。

動画が見れる方はこちら↓