扇山~百蔵山縦走(2019年4月定例会)

このページを共有する
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

今日は、4月の定例会で、山梨の鳥澤駅に来ました。扇山と百蔵山は、山梨の秀麗富嶽十二景に指定されていて、富士山の絶景を見ることができます。天気予報では、晴れだったのですが、駅に着いたときは、曇りだったので、富士山の絶景は見れないかなあ。でも、百蔵山頂上には桜があるので、今頃がちょうど満開ぐらいだろうからそっちに期待しようと思いながら上り始めました。

コースは、鳥澤駅から扇山(1138m)に登り、約760mまで下った後、百蔵山(1003m)に登ります。その後、日本三大奇橋の猿橋を見て、猿橋駅から帰ります。

参加人数は、チルアウト最大の17名で、うち2名は新サークルメンバーです。

鳥澤駅からしばらくは、舗装路を歩きます。

最後に登山動画もありますので、ご覧下さい。

一時間ほど歩くとようやく梨ノ木平の登山道入口に到着しました。この頃には、大分晴れ間も出てきて、暑くなってきました。

登山口を過ぎてしばらくすると、急登が続きます。

1時間ほど、急登を登ると尾根に出ました。尾根に出ると樹木も減って、明るく、気持ちが良いです。

しばらく歩くと、頂上に到着です。頂上からは、期待した富士山が、雲の上に姿を現していました。

富士山を見ながらしばらく休憩です。天気が良くてぽかぽかするので、このまま寝てしまいそうです。

寝てしまいそうだし、お腹もすいたので、次の目的地百蔵山に向かいます。扇山からの下りは、急な坂道です。

しばらく、アップダウンを繰り返し、780m位まで標高が下がります。せっかく登ったのにがっかりです。

でも、ここからは登りです。最後の力を振り絞って、急登を登っていきます。

一時間ほど登ると頂上に到着しました。今日は予想通り桜が咲いて、ほぼ満開でした。

お昼を過ぎると富士山も大分霞んできました。

でも、今日は桜と富士山を見ながら、お昼ご飯を食べます。

1時間ほど休憩をして、下山をしました。百蔵山からはあっという間に下山できました。

下山後、多数決で日本三大奇矯の猿橋に寄りました。観光客は少なかったですが、綺麗に整備されていました。

電車まで少し時間があるので、行儀が悪いのですが、コンビニでビールを買って飲みました。下山後のこの一杯が最高ですね。

今日は、八王子で、総勢17名で反省会です。

3Dマップです。

ルート図と標高図です。

動画を見れる方はこちらもご覧ください。