常念岳~燕岳縦走 2019/8/10 【一日目】

Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

お盆休みを利用して、サークルメンバーで、常念岳~燕岳を2泊3日で縦走することにしました。

一日目の今日は、穂高駐車場に自家用車を駐車して、タクシーで一ノ沢登山口に向かいます。最初は、台風が接近していて、雨の天気予報でしたが、台風の進路が変わったため、今日は、とても良い天気です。今回はサークルメンバー8名の参加で、山小屋泊3名とテント泊5名です。全員いつもの日帰り登山に比べると、荷物が重く、日没までに常念小屋に到着できるか少し不安です。

最後に登山動画もありますので、是非ご覧下さい。

一ノ沢登山口は、標高約1300mで、常念乗越までの標高差は、1200mです。タクシーを降りて、準備ができたら、常念小屋に向かって出発します。

最初は、整備された緩やかな登山道を登って行きます。

登山道は沢に沿っていて、何度も沢を渡ります。

沢を通ると涼しい風が吹いて、火照った身体を冷やしてくれます。

この岩場でちょうど12:00になったので、お昼ご飯を食べます。

お昼ご飯を食べたら、また、沢沿いを登って行きます。沢の水はとても綺麗です。

斜面には、夏なのに、まだ雪渓が残っています。

山肌には、花もたくさん咲いています。

胸突八丁を過ぎると、急登になります。

第一ベンチに到着しました。常念乗越まで、あと800mです。

第3ベンチに到着しました。常念乗越まで、あと300mです。

常念乗越に到着しました。常念岳の雄大な山容も見えています。

常念小屋で、今日の小屋泊とテント泊の受付を済ませて、まずは、常念岳をバックにビールで乾杯です。

常念方面を見ながらビールを見ていると、黒い物体が動いています。これはもしかして・・・。クマでした。

ここでは、クマと人間が共存できているようです。

休憩が終わると、テントの設営です。到着が遅かったので、テント場は一杯で、ヘリの荷下ろし場所に設営しました。

3Dマップです。

ルート図と標高図です。

動画が見られる方はこちらもご覧ください。