常念岳~燕岳縦走 2019/8/11 【二日目】

Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

今日は、常念岳でご来光を見るために、朝3:00に起床し、3:30に小屋を出発します。空には、満天の星を見ることができ、綺麗なご来光に期待が膨らみます。

最後に登山動画もありますので、是非ご覧下さい。

周りは真っ暗なので、残念ながら、写真はありません。頂上までは、コースタイムで1:15なので、日の出時間の5:02には間に合う予定です。

登っている途中に、少しずつ空が白み始めました。頂上まで、急ごう!

麓から見ると、頂上だと思っていた場所の奥に頂上があったため、行けども行けども、頂上に着きません。空がどんどん明るくなって、本当に日の出前に頂上に着くのか、焦りが出てきます。

おー、頂上が見えてきた。

頂上に到着しました。頂上の祠です。

日の出です。一面の雲海から、太陽が顔を出します。とても神秘的な瞬間です。

槍ヶ岳の「モルゲンロート」です。写真では見たことがありましたが、赤く照らされた槍ヶ岳は、雄大で、美しく、神秘的です。本当に感動しました。

下山して、朝食を食べて、テントを撤収したら、次の目的地大天荘に向かいます。

大天荘に向かって移動を始めたら、ヘリの音が聞こえてきます。ヘリは、昨日、テントを張ったところで、ホバリングして、荷物を降ろしたら、すぐに帰って行きます。この輸送が4~5回ありました。

昨日は、生ビールは売り切れだったけど、この荷物の中に生ビールもあるのかな?今日は大天荘で絶対に生ビールが飲みたい!

今日は、楽な稜線歩きと思っていましたが、いきなりの登りです。今日は楽だと言ったのは誰だ!

大天荘までは、アップダウンを繰り返し、約5時間の行程です。左手には、槍ヶ岳がいつも見えています。槍は尖ってるな。

昼食は、大天荘で食べる予定でしたが、稜線歩きが意外とハードだったため、予定よりも約30分遅れです。

大天荘のランチは、1:45までだったので、最後は、走って行って、1:42に到着、ぎりぎりセーフでした。

お昼ご飯を食べたら、テントの設営です。2時前には到着して場所を確保しましたが、既に混雑していました。

テント設営も終了し、休憩をしていると、メンバーの一人から、「あっ」と言う声が聞こえてきました。「オコジョがいる」と言うので、みんなでシャッターチャンスを狙います。これがサークルメンバーが撮影した渾身の一枚です。

3Dマップです。

ルート図と標高図です。

動画が見られる方は、こちらもご覧ください。