高水三山(2020年11月定例会)

このページを共有する
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Linkedin

今日は、11月の定例会で高水三山に登ります。高水三山はその名の通り、高水山、岩茸石山、惣岳山の3つのピークから、成っています。

最後に登山動画もあるので、ご覧ください。

奥多摩線の軍畑駅に7:50に集合で、参加メンバーは10名です。

軍畑駅を出発して、しばらく、線路に沿って歩きます。その後、比較的大きな舗装路を山に向かって歩きます。

軍畑駅から30分ほど歩くと、高源寺に到着です。今日は、まだ早いので、前から気になっていた獅子岩を見に行きました。

avatar

yasu

獅子岩はどこにあるの?

これじゃない?

avatar

まゆみ

yasu

ちっちゃ!

こんなに小さな岩だったとは。もっと大きな岩を想像していたので、ちょっと残念でした。

もう、紅葉も終わりがけで、たくさん葉が落ちています。

高源寺を過ぎると道路の周りには、ゆず畑が広がっています。ちょうど、収穫の時期のようで、緑の葉にゆずの実の黄色が映えます。

ようやく登山道になります。砂防ダムの横の階段を登って行きます。しばらく歩くと沢を渡ります。沢の水の音が心地よいです。

途中から、植林が伐採されたのか急に明るくなります。

しばらく、急登が続きます。いつも高水三山は楽勝と思いながら来るのですが、この急登はいつもきついです。登山が終わると、きつかったことは忘れてしまいます。

急登が終わってなだらかになりました。前方に常福院が見えてきました。

常福院に到着しました。ここで、しばらく、休憩をします。今日の登山の安全を祈ります。

モミジが綺麗だったので、モデルさんがモミジを投げるところを撮ってみました。

休憩が終わると、今日の最初のピーク高水山に向かいます。約10分ほどで到着です。ピークで写真を撮って、直ぐに岩茸石山を目指します。

アップダウンを繰り返し、10時半頃に、岩茸石山の頂上に到着しました。

今日は、晴れていて空気も澄んでいるので、頂上からは、奥多摩の峰々、スカイツリー、新宿のビル群、それから、遠くには、筑波山が一望できます。

まだ早いですが、早速昼食にします。北側からの風が強いので、南側の斜面の陽が当たる場所で食べることにしました。

日向はぽかぽかで暖かいので、食事が終わると、お昼寝をしている方もいました。

休憩が終わり、12:00頃に、最後のピーク惣岳山に向かいます。いきなり、滑りやすい、急坂を下って行きます。

途中から、開けた場所になり、岩場の急登を登ります。

岩場の急坂を登り終えると、惣岳山に到着です。

惣岳山の頂上には青渭神社(あおいじんじゃ)奥宮が鎮座します。かなり、歴史がある建造物らしい。

頂上で写真撮影をすると、下山します。惣岳山から御嶽駅までは、あと1時間半ほどで、下山後のビールも視野に入ってきました。アップダウンを繰り返し、小走りに下山します。

最後に、イチョウの絨毯を通ると、ゴールです。

下山後、近くのレストランで、生ビールで乾杯し、駅前で、地元の酒造澤乃井の日本酒を飲みました。とても飲みやすく美味い

3Dマップです。

ルートマップと標高図です。

動画が見られる方は、こちらもご覧ください。